おちまさとが考える独特のマーケティング理論を日本人のイメージ調査を通してご紹介【第2弾 土下座編】

2014年11月05日

日本人と言えばというと、海外の方がご存知の儀式の一つ「土下座」。
これまたイメージではないでしょうか。

果たして実際に仕事においてミスをし
半沢直樹の世界のように土下座したことがある人が
1000人中何人がいるかをクイックリサーチ。

全国の男女、20歳から77歳の1000名に聞きました。

Q)あなたは仕事で土下座をしたことがありますか?(お答えは1つ)

回答結果は
1位:ない 923人(92.1%)
2位:1回だけある 50人(5.0%)
3位:何回かある 29人(2.9%)

男女別でみると

年齢別で見ると

まとめ

やはり一割にも満たない割合しか、実際に土下座をしたことはないことがわかりました。

土下座って切腹直前って感じの敗北感が生まれるもんね。

やはりドラマの中の世界なのか・・・・・

しかし経験者達に
なぜ、土下座するはめになったか
土下座中の気持ちや正しい土下座、ダメな土下座など聞いてみたい。

そして、土下座されたことがある人の気持ちも聞いてみたい・・・・・

この値段でこのサービス!?圧倒的な低価格の「ネットリサーチ」資料

無料トライアル調査も実施出来、値段、サービス内容ともに充実のネットリサーチ