おちまさとが考える独特のマーケティング理論を日本人のイメージ調査を通してご紹介【第5弾 おせち料理編】

2015年01月07日

日本のお正月と言えば、「おせち料理」ですが
果たして、自分でおせち料理を作る日本人は現存するのでしょうか?

そこで全国の男女、20歳から70歳の1000名に聞きました。

Q)あなたの家はおせち料理を全部作りますか?
※独身の方はご実家の事をお答えください。(お答えは1つ)

1位:おせち料理は作らない 486人(48.6%)
2位:一部手作りで作る 428人(42.8%)
3位:全部手作りで作る 86人(8.6%)

男女別で見ると

年齢別で見ると

まとめ

海外の方々からすれば
自分で全部手作りが8.6%というのは
驚きの少ない数字かと思います。

伝統は引き継がれているものの
今は日本人もおせち料理は買うのが主流。

海外の方々には
伝統を重んじながら、ネットでおせちという
新たな日本人像も理解していただけると
さらに現代の日本を楽しめるきっかけになるかもしれないですね・・・・・・

この値段でこのサービス!?圧倒的な低価格の「ネットリサーチ」資料

無料トライアル調査も実施出来、値段、サービス内容ともに充実のネットリサーチ