期待と不安が入り混じる桜の季節!
新生活をスタートする人の意識を読み解く調査レポートまとめ4選

2015年03月02日

春は変化の季節。入園・入学や入社、引っ越しなどで新たな生活が始まる方も多いこの時期ですが、変化が大きいほど期待や不安は高まるものです。そこで今回は、新生活をスタートする人の意識を探るのに役立つレポートをまとめてみました。新生活に期待すること、欲しいものなどに迫る4つの調査を紹介します。

新生活をきっかけにはじめたいこと1位は「貯金」…「新生活に関する調査」

皆様も経験があるかと思いますが、仕事面での環境の変化は、生活に多くの影響を与えるものです。その時、人々はどのように感じているのでしょうか?4月から仕事の環境が変わる男女300人を対象に、その変化の直前に実施した「新生活に関する調査」を見てみましょう。

「仕事・プライベート面に期待している?」という質問に対し、「期待している」+「やや期待している」と回答した人が、仕事面では61.7%、プライベート面では66.7%。「やや不安」+「不安」と答えた人が仕事面では38.3%、プライベート面では33.3%と、新たな生活に対し前向きな気持ちで挑んでいる人の方が多いことがわかりました。

また「仕事面で期待すること」については、1位「仕事内容」、2位「職場内の人間関係」、3位「新しい出会い」という結果に。また「新生活で身に付けたい能力は?」の問いの1位は「コミュニケーション力」という結果に。新たな人間関係を重要視している人の多さがうかがえる結果となりました。

●「新生活に関する調査」のダウンロードはこちら
http://m-madoguchi.neomarketing.jp/survey_detail.php?b=326

新生活のスタートに欲しいものは?…「暮らしに関する意識調査」

新生活を始める際に欲しい物とは?…全国の男女500人を対象とした「暮らしに関する意識調査」では、「新生活を始めるにあたり欲しいもの(家具)」では、1位が「ベッド」33.0%、2位が「ソファー」21.6%、3位が「布団」15.2%という結果に。また同様の問いの「家電」版では1位が「冷蔵庫」29.4%、2位が「パソコン」18.8%、3位が「テレビ」13.6%という結果でした。パソコンがテレビや電話などより上位に入っているのは、娯楽・連絡手段としても必需品だからと考えられ、時代の変化も反映された結果となっています。

●「暮らしに関する意識調査」のダウンロードはこちら
http://m-madoguchi.neomarketing.jp/survey_detail.php?b=255

若い世代に多い“人見知りを直したい”人…「人見知りに関する調査」

新生活を始めるにあたり、避けては通れないのが新たな人とのコミュニケーション。楽しみではありながら、不安に感じる人も多いのではないでしょうか? 

「人見知りに関する調査」では、男女500人を対象に調査を実施。自身が「人見知りである」と答えた250人を対象に「人見知りを治したいか」を問う設問では、全体で約65%の人が「治したい」と回答しています。特に20代では76%と、若い世代ほど「自身の人見知りを治したい」と考える人が多いことがわかる結果となりました。

「人見知りだと判断する人の行動や仕草」や「初対面の人と話すときに気を付けていること」など、新たな人とのコミュニケーションに際して役立つ質問の結果も年代別に紹介しています。

●「人見知りに関する調査」のダウンロードはこちら
http://m-madoguchi.neomarketing.jp/survey_detail.php?b=328

出会いを期待する季節と言えば断トツで春!…「出会いに関する調査」

春夏秋冬、あなたが「出会い」を期待する季節はいつでしょうか?…20代~49歳の独身男女300人を対象にした「出会いに関する調査」では、多くの人が恐らく思ったであろう「春」が他の季節を大きく引き離し1位となりました。

また、「出会いを期待する場所」という問いへの回答は、男性の場合、1位「飲み会(合コン・街コンを含む)」、2位「習い事・趣味の場」、3位「職場」。女性は1位「職場」、2位「飲み会(合コン・街コンを含む)」、3位「習い事・趣味の場」と言う結果に。

女性は新生活の「職場」などプライベート以外の場でも恋愛対象となる相手との出会いを期待している傾向があることが分かりました。その一方で、「この春出会いたいと思う人」の問いでは、男女ともに「趣味が合う人」が約8割で1位という結果になりました。

●「出会いに関する調査」のダウンロードはこちら
http://m-madoguchi.neomarketing.jp/survey_detail.php?b=324

まとめ

新年度がスタートするこの時期。多くの人々が、生活や環境が変化していますが、消費者がどのようなことを考えているのか、その心理を読み解くためにもリサーチ結果は有用です。効果的なプロモーションを行うためにもぜひ、リサーチを活用したり、ここで取り上げたリサーチ結果などを参考にして分析してみてはいかがでしょうか。


●サービスの詳細はこちら
https://www.neo-m.jp/service/research/netresearch/

この記事で紹介している調査データをまとめてダウンロードできます

  • 新生活に関する調査
  • 暮らしに関する意識調査
  • 人見知りに関する調査
  • 出会いに関する調査

この値段でこのサービス!?圧倒的な低価格の「ネットリサーチ」資料

無料トライアル調査も実施出来、値段、サービス内容ともに充実のネットリサーチ