ソーシャルメディアに関する調査

2011年01月01日

近頃話題のソーシャルメディアですが、その用途はプライベートやビジネスに留まらず様々な場面で活用されています。メディアでも数多く取り上げられるなど、認知度は高まってきています。今回の調査ではソーシャルメディア、中でもツイッターに注目して実際はどれくらいの方が利用されているのかを明らかにするために調査を行いました。

調査概要

調査方法 株式会社メディアインタラクティブの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用した WEBアンケート方式で実施
調査対象 全国のモニターを対象に実施
調査時期 2011年1月12日(水)~1月14日(金)
有効回答数 500 人
調査項目(一部抜粋) ・ツイッター、フェイスブックなどソーシャルコミュニケーションツールは使っていますか。
・ソーシャルコミュニケーションツールで実名を公開しているものはありますか。
・ツイッターの利用期間はどれくらいですか。