メディアに関する調査

2014年07月17日

最近、話題のニュースを選んで配信する「ニュースキュレーションアプリ」に注目が集まっています。インターネットの登場からテレビ、新聞、雑誌など様々なメディアも変化してきました。メディアの接触時間や、信用度なども変化しているのではないでしょうか。そこで今回は、20歳以上の方々に、「各メディアの優れていると思う点」や「情報収集にかけている時間」など、「メディア」をテーマにした意識調査を行ないました。

調査概要

調査方法 株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用した WEBアンケート方式
調査対象 何らかのメディアで情報収集を行なっている全国の男女・20歳以上
調査時期 2014年7月7日(月)~2014年7月8日(火)
有効回答数 500名
調査項目(一部抜粋) ・あなたが情報収集されるメディアの広告の中には、面白いと思うものはありますか。
・あなたが情報収集されるメディアを利用する頻度は1年前と比べて増えましたか。
・あなたが検索エンジンでよく利用するWebサイト・サービスを教えてください。