コンビニコスメについての実態調査

2015年03月27日

何でも揃うコンビニエンスストア。最近ではコーヒーやドーナツの提供でも話題になっていますが、店頭で割と目につくのがコスメ商品。化粧品各社も力を入れて商品を投入されているようです。そこで今回は、全国20歳から49歳の働く女性500人に対して、「コンビニコスメ」をテーマにした意識調査を行ないました。

調査概要

調査方法 株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査対象 アイリサーチ登録モニターのうち、一都三県(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)にお住まいの働いている女性20歳~49歳を対象に実施
調査時期 2015年2月23日(月)~2015年2月25日(水)
有効回答数 500名(20代100名、30代200名、40代200名)
調査項目(一部抜粋) ・あなたは、コンビニコスメを購入したことがありますか。
・前問で「購入したことがある」と答えた方に質問します。あなたが、コンビニコスメを購入したきっかけを教えてください。
・あなたは、どのくらいの頻度で、コンビニコスメを購入していますか。