立教大学経営学部の学生と共同調査!
「口コミに関する調査」

2015年07月31日

近年、物を購入する際や、レストランに行く際に、どのお店が良いかを口コミサイトで調べたり、口コミの評価を気にしたりする人が多いようです。そこで今回は、情報収集する際に口コミを重視する全国の18代~59代の男女800人を対象に「口コミサイトの利用目的」や「重視するポイント」など「口コミ」に関する調査を行ないました。

調査概要

調査方法 株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用した WEBアンケート方式で実施
調査立案者:立教大学経営学部国際経営学科3年次2名・4年次1名
調査対象 情報収集する際に口コミを重視する全国の18歳~59歳の男女
調査時期 2015年7月6日(月)~2015年7月8日(水)
有効回答数 800名
調査項目(一部抜粋) ・あなたが口コミを参考にするときに重視するポイントについてお答えください。
・あなたが利用する口コミサイトについて当てはまるものをお答えください。
・あなたは口コミサイトに感想やレビューを投稿したことがありますか。