立教大学経営学部の学生と共同調査!
「キュレーションサイトに関する調査」

2015年08月07日

インターネット上のニュースなどの情報を収集しまとめたサイト「キュレーションサイト」が話題となっています。そこで今回は、キュレーションサイトを閲覧している全国の10代~30代の女性400人を対象に「現在閲覧しているキュレーションサイト」や「友人との話題にキュレーションサイトで読んだ情報を使うか」など「キュレーションサイト」に関する調査を行ないました。

調査概要

調査方法 株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用した WEBアンケート方式で実施
調査立案者:立教大学経営学部国際経営学科3年次1名
調査対象 キュレーションサイトを閲覧している全国の10代~30代の女性
調査時期 7月6日(月)~2015年7月8日(水)
有効回答数 400名(10代~20代/30代:各200名)
調査項目(一部抜粋) ・あなたが、現在閲覧しているキュレーションサイトをお答えください。
・あなたが、キュレーションアプリを閲覧する頻度についてお答えください。
・あなたは、友人との話題にキュレーションサイトで読んだ情報を使いますか。