他人の日用品・化粧品の香料が気になる62.1%
「香りに関する調査」

2016年11月09日

柔軟剤、防虫剤など、日用品・化粧品市場は、香りを付加価値とした商品が多く発売され、人気となっています。そこで今回は全国の20歳以上を対象に「普段の生活で他人がつけている日用品・化粧品の香料が気になったことがあるか」や「日用品・化粧品の購入にあたり、商品自体の香りが購入の決め手となったことがあるか」など「香り」に関する調査を行ないました。

調査概要

調査方法 株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」の
システムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査対象 アイリサーチ登録モニターのうち、全国の20歳以上を対象に実施
調査時期 2016年10月27日(木)~2016年10月28日(金)
有効回答数 1000名(20代、30代、30代、40代、50代、60代以上の男女:各100名)
調査項目(一部抜粋) ・あなたは普段の生活で他人がつけている日用品・化粧品の香料が気になったことはありますか。
・他人がつけている日用品・化粧品の香料が気になる理由として近いものをお答えください。
・日用品・化粧品の購入にあたり、商品自体の香りが購入の決め手となったことがありますか。